2016年6月27日

考える夢。

ひっそりゆっくりこっそり更新のオレ日記です。
目が覚めてから驚いた夢の話。

夢って脳内にある素材で作られたストーリーが放映されるものだと思ってるのね。
つまり、ただひたすらに受動的なものであって。
たまに、能動的に振る舞える明晰夢ってものがあって、
夢の中で「あ、これ夢なんだ」と気付いて、空を飛んだり人を殺したりセックスしたり、
あらかじめ用意された環境下ではあるものの、思った通りの自由な行動が出来ると。
以上がオレの夢への認識だったですよ。

で、先日見た夢がね、高校の教室内にいるの。
オレが通ってたのは男子校だけど、夢の中では共学で。ありがちだよね。
休み時間に十数人が一つの机に集まって、ガヤガヤと仲良く次の休日の相談中。
中心となった机に座ってるのは、実際に高校の同級生だった村上って男でさ。

こいつ、超レアキャラで、高校時代も一緒に遊んだことなんて一度もないし、
おそらく卒業してから一度も思い出したことすらないような存在なの。
目覚めた瞬間に「あいつ村上だ!」と思い出して、
村上の記憶がオレの脳内に存在してたことも驚きだし、
30年ほど忘れてたのに、パッと名前が出てきたことも驚きで。
でもこういうこと、たまに夢であるじゃん。
これもオレの「脳内にある素材」だったんだろうなと。

次の休日はみんなでBBQに行こうと話がまとまってるようで、
女生徒たちが「村上も行こうよー」なんて誘ってるわけ。

ちなみに村上って決して人気者タイプじゃなくて、
むしろかなり不気味なキャラだったんだよね。
その当時は宮崎勤事件の前だから(年齢を痛感します…)オタクって言葉は一般的でなかったものの、
アニメだったかプラモだったかが好きで、やせっぽちで角刈りで、いつもニヤニヤしてる、
オタクの中でも異端に分類されるような、そんな気持ち悪い男だったような記憶がある。

誘われた村上は誰の目も見ることなく、机の一点を見つめてこう返すわけ。
「俺はその日無理。橋幸夫のゲームを作らなきゃいけないから」

唐突の橋幸夫! 橋幸夫のゲームって何なんだ? 夢っぽい!
そこで満を持してこの夢にオレが登場するんだけど、オレは村上をイジる立ち位置なのね。
当時はイジるも何も、そもそも絡んだ記憶すらほぼないんだけど、
夢の中ではオレはクラスのお調子者っぽくて、
そんな断り方をする村上の肩に手を置いてこう言ったのな。

「そうだよ、村上は忙しいんだよ。…『プロジェクト・ブリッジ』で」
村上と周囲、笑う。ここで目が覚めた。

『橋』幸夫のゲームを作る案件=プロジェクト・ブリッジ!
くだらない! くだらないぞ、オレ!
これ、何が驚いたかというと、夢の中で「考えてる」んだよね。
周囲を笑わせるため、何か面白い言い回しをしようと考えてる。
それってまさにオレの芸風で、言いそうなことではあるものの、
実際に言ったことなんてないし(橋幸夫のゲームを作る人なんて知らない)、
仮にその状況になっても、少し考えないと出てこない言い回しなわけよ。

ちょっと夢に新たな可能性を感じた次第。ま、それだけの話なんだけども。


■ 今日の一曲
オレが子供のころは「テレビ・アニメ ヒット大全集」のような
収録曲にまとまりや節操のないオムニバスカセットがよく売られてたんだよな。
カリメロ、太陽にほえろ、ピンクレディー、西遊記、なんかが一本のカセットに同居してて、
中には違う人が歌ってるものもあったりして。詐欺じゃん。
で、5~6歳のころのオレが愛聴していたカセットに収録されていたこの曲、
やたらと印象的で大人になってもよく口ずさんでたんだけど、
ずっと音源を探してて、坂上二郎のベスト盤でようやく発見。
初期のカックラキン大放送で歌われてた曲なんだとか。知らなかったなあ。

坂上二郎 - 9×9の唄