2013年3月8日

新しいPC買いました。

一月中旬、うちのPCの外付けHDDに異常発生。
このHDD、容量は1TBで、MP3やら動画やらデジカメ画像やら、
決して過言ではなく「オレのすべて」が詰まってるんだけど、
最近どうも挙動がおかしいなと思ってたら、ちょくちょく回転が止まってんの。
CrystalDiskInfoで見てみると、赤い「危険」の文字が。
大ピンチ! クラッシュでもしようもんならオレのすべてが終わるDEATHよ!

慌ててAmazonで2TBの外付けHDDを注文して、
データを移行する作業に入ったわけだけど、これが超難航。
ちまちまとファイルをコピーして、HDDが止まったら電源を落として、
しばらく経ってからコピーを再開して、また止まったら電源を落として。
オレがコピーを終えるのが早いか、HDDがクラッシュするのが早いかのチキンレース。
そうやって1TB分のファイルを騙し騙しコピーするのに費やした期間、二週間!

で、いっそこの機会に、と思い切ってニューPCも購入。もちろん借金な。
今までXPで貫き通したOSもいよいよWindows7 64bit導入の運びとなったものの、
こいつがめちゃくちゃ使い辛いでやんの!
結局WindowsのOSってXPで完成されてたと思うんだよね。Macで言うところのOS8.1。
それを無理に進化させた結果、すごくいびつなOSになっちゃった感がある。
Program Filesが二つあるって時点で全然ダメ。不便だしダサい。
壁紙を変えるのが「個人設定」って、その用途と名前の結びつかなさったら。
だからフリーソフトを入れまくってデスクトップカスタマイズに精を出して、
Firefoxやらメーラーやらエディタやらの環境も今まで通りに戻して、
そのカスタマイズに費やした期間、三週間! オレってどれだけ暇なの?

つーか思ったけど、PCをカスタマイズせずに使える人って尊敬に値するね。
もしオレが会社員で、「今日からこのPC使って」なんて言われても絶対に無理だもの。
「デスクトップカスタマイズにまず一週間ください」と言いたい。クビ必至か。


■ 今日の一曲
今年一番聴いてるかもしれないTamas Wellsの2ndより。
たまたま耳にして「James Ihaの1stみたい」(オレの最高の褒め言葉)と思って調べてみると、
「天使の歌声」なんて言われて評判になってる結構有名な人のようで。
なんでもオーストラリア人だけど現在はミャンマー在住で、
現地のNGOでHIV/エイズ教育の仕事に従事する傍ら曲を作ってるんだとか。
そんな出来すぎた経歴も相まって美しさが心に染み入る名曲です。

Tamas Wells - Valder Fields


■ 今日の着信音
MAMEを使ってMr. Do ! のメール着信音作りました。
放課後ゲーセンで過ごしたエバーグリーンな時間を忘れられない大人達へ。

Mr. Do !