2013年12月5日

Android狂想曲。

ども、おひさしぶりです。9ヶ月ぶり? これまた間が空いたねー。ま、いつものこった。

おそらく誰にも伝わらないと思いますが、数週間に渡る熱狂の個人的記録。

一ヶ月前のこと、ふと思い立ってAndroidタブレットを買いまして。Nexus7を作ってる台湾・ASUS社製の「MeMO Pad HD 7」というモデル(18616円)。初めてiPhoneを手にしたときの感動。初めて脱獄をしたときの興奮。その高揚感をもう一度味わうためにはAndroidしかないな、という思いに至ったわけで。しかし携帯は二年縛りがあるからおいそれと乗り換えるのもリスクが高すぎるんで、まずはタブレットを買って、面白ければスマホもAndroidにしようかと考えた次第で。

いや、もちろん金はないですよ。それどころか、収入より支出の方が多いものだから、毎月数万円ずつ借金が増えてる始末。しかし、だ。そんなちっぽけなことを気にするオレじゃないし、衝動が抑えられなくなったんだから仕方がない(我慢大嫌い)。ま、18000円ごときであの興奮を再び味わえるなら安いもんじゃないかと。つーか、iPad miniの32GBって普通にアップルストアで買ったら5万円オーバーよ? それと似たクオリティーのタブレットが18000円ってすごくない?

で、Amazonからタブレットが届いたわけですが、やはり想像通り面白いのなんのって! iPhoneと全然違う! 何、このドロワーとホーム画面を分けるって概念! ウィジェットの利便性! 簡単にランチャーを入れ替えられて、人それぞれ最適なホーム画面を作れる自由度! これに興奮しなきゃ男の子じゃない! まるで自分専用のロボットを組み立てるかのように、仕事はもちろん寝食も忘れてカスタマイズに没頭するオレは、きっとマッドサイエンティストと同じ目をしてたはずであります。

しかしAndroidってアプリが圧倒的に足りないのな、WinとMacの逆で。例えばエディタを見てもJota+以外にまともなエディタが見つからない。iPhoneなんて何をメインに据えるか迷うほどエディタが溢れてるのに。なのでGoogle PLAYは需要過多、供給不足で自動的に売り手市場となり、有料アプリばかりになってくる。しかも値段が高い! iPhoneアプリなんて有料でも100〜200円あたりの価格帯が多いのに、Androidアプリは400円以上なんてざら!

まずはiOSではなかったAndroidだけの醍醐味、IMEの入れ替えでATOK(1500円)をインストールするでしょ。次にJota+のPro Key(420円)、Nova LauncherのPrime化(400円)、root化(脱獄みたいなもの)してTitanium BackupのPro Key(549円)を購入。こんな基本的アプリを揃えただけで約3000円。高ぇーよ。

で、中身だけじゃなく、外観のカスタマイズもしなきゃでしょ。基本的に大事に使いたいから、保護フィルム(3枚で1120円)とシリコンケース(2052円)は必須。あと、32GBのMicroSD(2430円)。で、やっぱ外でも使いたく(見せびらかしたく)なって、迷った挙げ句一番かっこよかったASUS純正のトランスケース(3436円)も買っちゃって。

外で使うんなら、タブレットとして使うだけじゃなく、どうせならノートPCみたくキーボードをカタカタ叩いて楽にタイピングしたいよなあと。で、Bluetoothキーボードを探したところ、2000円台でなかなか良さげなキーボードもあったものの、どうやら任天堂がDS用に発売したソフト「ポケモンタイピングDS」の付属キーボードがiOSやAndroidでも使えるらしく。任天堂純正のキーボード! 超クール! つーわけで、ヤフオクで新品のポケモンタイピングDSを入手(3080円)。おまけに3DS全盛の今さらDSソフト(しかもタイピング練習ソフト)もゲットだぜ!

そうして様々なアプリを導入し、「こんなこと出来るか」「あんなことも出来るんじゃないか」と自分好みのタブレットに仕立て上げていくうちに、エミュレーターに辿り着きまして。エミュレーターというのはあれね、端末上でファミコンやらプレステやらアーケードゲームやらが遊べるってグレーゾーンなやつ。どこにでも持ち歩けるタブレットでそんなことが出来れば素敵じゃん!と。Google PLAYにはエミュレーターアプリも多く公開されてて。しかしどれも試用版ばかりで、使い込もうとすると有料(400~500円)。厳しいのぅ、と思いつつ、まずは試用版アプリをインストールして、MicroSDにソフトイメージを入れて起動。…おお、タブレット上でマリオがジャンプしてる! ゼビウスが、パックマンが動いてる! うう、感動。

となると、次はそれを操作するデバイスですよ。MeMO Pad HD 7はUSB接続をフォローしてないので、キーボード同様にスマートな無線接続で。で、Bluetoothコントローラーをググってると、なんとタイミングよく先月ファミコン型のコントローラーが発売されてる!(もちろん任天堂の許可なく) PCのエミュレーターでもファミコン型のコントローラーを使ってるオレ。これは買うしか!と探すもどこも売り切れで、一日中ググりまくり、ついには香港の販売サイトから購入!(送料込みで4700円! 高ぇ!)

待ちに待ったコントローラーが到着し、タブレットとBluetoothで接続した後、エミュレーターを起動する。おぉ、タブレット上でマリオが動き、それを無線接続したコントローラーでオレが操作してる! これぞ未来! 中学生だったころのオレが夢見た21世紀! 今すぐ公園にでも行って、3DSで遊んでるガキにこれ見よがしに見せつけたい!

…だけど、何かおかしくね? なんだかマリオがすぐに死ぬ。動作がおかしい。思った通りに動いてくれない。これっていわゆる遅延? つまり有線じゃなくBluetoothによる無線接続だから、わずかながら操作と動作が遅延してるのな。Aボタンを押す、するとその0.2秒後にマリオがジャンプする、そんな感じ。これって一瞬の判断に生死を左右されるアクションゲームじゃ致命的で、これじゃ使い物にならない。せっかく香港から個人輸入までしたのになあ…。

って…あれ? あれれ? なんかおかしくない?

「これってタブレットである必要ある? オレのやりたいこと、全部ノートPCで簡単に出来るし、それでいいんじゃね?」

その瞬間、ふとそんなことに気付いて、と同時にすべて醒めちゃったのな。頭の中でザザーッと波が引いていく音すら聞こえるほどに、この数週間の興奮、熱狂、情熱、それらがパーッと雲散していっちゃった。茫然自失。「え? えっえっ? 何やってんの、オレ?」みたいな。

そもそも「18000円ごときで興奮が味わえるなら」と買ったタブレットだけど、気付けば40000円近くつぎ込んでる! そんな余裕なんてまったくないし、数週間仕事をサボりまくったせいで収入もがた落ち! ヤバい、ヤバいよ、オレ!

突如自分の置かれた状況に気付いて、一瞬にしてタブレットへの興味を一切合切失ってしまい、即タブレットやこの数週間で購入した周辺機器類をすべてヤフオクに出品(任天堂のキーボードだけはかわいいのでキープ)。その結果、約25000円が手元に戻ってきて、実質約15000円がAndroid体験代として消えたことに。高い勉強代となりました。ま、手元に残ったポケモンタイピングDSを15000円で買ったと思えばいいか(絶対思えない)。

しかし、負け惜しみを言うわけじゃないけど、Android面白かったなあ。誰でも簡単便利に使えるiPhoneとは違って、初めは取っつきにくいものの、カスタマイズすればするほど自分好みの端末になっていく楽しさ。こないだ店頭でNexus5を触ったらランチャーを変更しなくてもサクサクだったし、Galaxy S4のカメラ機能とか凄いことになってるし、また機会があればスマホをAndroidにするのもいいかもしんない。ま、やっぱアプリの弱さは気になるところだけど。