2016年10月15日

限界な人、取材の依頼。

先日電車に乗ってたら、とある駅から乗ってきたサラリーマンがオレの隣に座ったの。
その数秒後、やたらと体の右側が重いなあ、と思ったら、
その人が居眠りしてオレの方にもたれかかってんの。
乗車して数秒後ですよ?
で、次の駅に着いた途端、よろよろと立ち上がって降りていったの。
もう限界じゃん!
そこまでして働く理由ってなんだろうか、と結構真剣に考えさせられた光景でした。
だったら金はなくとも山奥ニートの方が何千倍も幸せだと思うがなあ。

一年ほど前だったか、知らない人からメールが届いて、
何かと思えば、以前に書いた記事に関して話を聞かせてくれないか、と、
なんと朝日新聞の記者さんからの取材申し込み。
なんでも、まさに郵便局の労災隠しに関して取材をしているとか。
面白そうだし取材に応じたい気持ちはやまやまながら、
もう怒りもすっかり冷めたし、そもそも詳細を忘れちゃったしで、
「申し訳ないけど書いた以上の話はないんです」と丁重にお断りさせていただいた次第。
しかし記者さんってすごいね。取材のためならこんなくだらないブログまで掘るのね。


【今日の一曲】
冒頭1秒強のカッティングでヤラれた。名曲。

ミツメ - あこがれ