2016年10月16日

Pebble Time Roundに惚れる。

スマートウォッチ、買いました。
「時計の盤面が変わる」ことには昔から興味があって、
最初に欲しいと思ったのはカシオのこれ。もう15年前だ。

で、近年Apple Watchが出て、Android Wearが出て、
「盤面が変わる時計が欲しい熱」が再燃するわけだけど、
まず何より値段が高すぎる。
CPU入りの、つまりはほぼ確実に十年以内に壊れる時計が5万とか10万とか、アホかと。
さらに常時表示されてないって、もう時計の意味ないじゃん。
極め付きは毎日充電が必要って…開いた口が塞がらんですよ。
オレの求めるのはあくまで「盤面が変わる、ただの時計」なの。
アプリを使えばメモが腕元で確認出来る? スマホで見るわ!

そこでトイザらスで見つけたプレイウォッチの購入を考えるものの、
さすがに大人が会社でこれを付けてるのはいかがなものかと思い留まった。

次は AliExpressでパチモンを探し始めるも、
そりゃ1500〜5000円ほどで最低限の機能を備えたものはあるんだけど、
やっぱりダサいし、中国語もキツい。
もし日本語化出来なくて、急に「消息已到達」なんてメッセージが表示されたら、
それが何を意味するのか絶対に理解出来んですよ、オレには。

そうしてネットで検索を繰り返しているうちに、これだというものに巡り会いまして。

Pebble Smartwatch

2012年にKickstarterで開発資金を募った際には
目標額10万ドルに対して1027万ドルが集まったことでも話題を生んだPebbleでありますが、
その後も様々なモデルを発表していて、中でもPebble Time Roundのかわいさったら、もう!
公式では在庫切れだったブラックを米Amazonで購入。送料込みで約181ドル。

Pebble自体がいわゆる一般的なスマートウォッチらしくないんだけど、
RoundはPebble初の丸形ディスプレイで、普通の時計に一番近い、そこがいい。
Gizmodoのレビューのタイトルにもあるように「ギークじゃなくても使える」。それって大事。
希望通り、盤面が変更出来るのはもちろんのこと、
電話やメール、LINEの通知も届けば、スマホで聴いてる音楽の操作も出来る。
オレの欲していた以上の機能が搭載されているのはうれしいものの、
何より興奮したのはUI(ユーザーインターフェイス)の素晴らしさ。
スマートウォッチの挙動で「かっこいい」じゃなく、
「かわいい」「親しみがある」というベクトルは初めてじゃないか? これって地味に凄い。
その点に関してはこの方のブログが一番わかりやすかった。

超絶かわいいスマートウォッチ Pebble Time Round 買いました💞 - 碇だよ('ロ')

「UIがかわいいということがここまで魅力的だとは思っていなくて本当に驚いた」
そう! そうなんだよ!
商品のファン、ひいてはメーカーのファンになってもらうためには、
それって実は機能以上に大事だと思うんだけど、わかってないメーカーが多すぎる。

唯一の難点はPebble Timeが1回の充電で約七日間持つのに対し、
Pebble Time Roundは約二日間。薄さのかわりに電池持ちを犠牲にしたわけだ。
でも20~30分ほどで充電完了するし、ここは大目に見ちゃおう。かわいいから許す。かわいいは正義。

そんなわけで、到着してから三日ほど会社に着けて行ってんだけど、
Pebbleってオタクな人にはウケないし(弊社に多し)、
デジタルガジェットにまったく興味のない女子はチープカシオで充分だったりで、
なかなかこの素晴らしさをわかってくれる層っていなかったりするんだよね。
そういった理由から、まだ誰にもPebble Time Roundを見せられていないオレなのです…。

ところで全然どうでもいいんだけど、
ディスってるわけじゃなく、あくまで素朴な疑問なんだけど、
Apple Watchってどうしてお爺さんと超絶ダサい人しか着けてないの? 東京だと違うの?


■ 今日の一曲
タイ・バンコクの女の子3人組、Jelly Rocketがすごくいい。
イケてない感じが逆にイカしてて、"How Long"は超名曲。
胸が詰まるライブの映像もたまらんです。アルバムを早く出してほしい。

タイのドリーミー・ギター・ポップ・バンド JELLY ROCKETが青春すぎる - MUMUMAG