2014年5月25日

美味しんぼ騒動を受けて。

遅ればせながら、先日の美味しんぼ騒動を受けて。
とりあえず、騒動の概要まとめ。

雁屋哲さんの美味しんぼ福島鼻血炎上事件のまとめと考察

この件、ネット上では三年前に終結した議論で、
それを今さらぶり返されてもなあ、というのが第一印象。

で、今回の騒動に関しては、個人的にはこのブログが完璧な反証だと思う。
難しい話を抜きに、なおかつ科学的・論理的に面白くわかりやすく解説してくれてる。

山本弘のSF秘密基地BLOG:鼻血効果
山本弘のSF秘密基地BLOG:続・鼻血効果

つまりはすごく滑稽な主張をしてるのね。
勃起力が弱まってきたのは放射能のせいだ!みたいな。
最近ウンコの切れが悪いのは放射能のせいだ!みたいな。
じゃあオレに勤労意欲が湧かないのも放射能のせいにしちゃおう! あ、これは3.11以前からか…。

いや、バカと思われてもいいから主張したいなら自由にやればいいけど、
世間に対してアピールしたいんなら、せめて統計を出してくんない?と。
被災地周辺で本当にそうした症状が増えているのか、それは全国と比較してどうなのか。
そして実際に増えているんだとすれば、その現象を科学的に検証してどういう結果が出たのか。
そんな検証すら怠って「勃起力が弱まってきた!」って騒いでんだから、呆れるしかない。
しかも医者が「老化です」と診断しても「嘘だ!そんなわけない!」だって。トホホ。

もちろんデマの類だし、上記のブログに書いてある通り井戸川元町長もかなりヤバい人なんです。
つまり、作者・雁屋哲は現地を調査した上で「どうやら福島は危ない」と結論付けたわけじゃなく、
「福島は危ない」という、あらかじめ決めておいた刺激的な結論に導きたいがために、
井戸川元町長や松井英介所長という「変わった人」を担ぎ出したわけだ。
こんな方法が許されるなら、「放射能? 低線量ならむしろ体にいいですよ」という異端の研究者を捕まえてきて、
(放射線ホルミシス効果といって、実際に研究・肯定してる科学者も大勢いる)
「福島で健康になった」「癌患者は福島に移住すべき」って結論付けることも容易なわけで。

ごく少数の「変わった人」の意見を元にして検証も行わず、
<こう言ってる人がいる>→<だから違うと断言は出来ない>
そんな破綻した論法が許されるなら、もうなんだって書けちゃう。

ちなみに報ステもそうした手法を使って叩かれてんだけど、本当に酷い。
体調の異変を自覚する前に検査をしたなら発見数は大きくなって当たり前だし、
一生症状が出ないかもしれないのに甲状腺癌と診断された子供や家族の心的負担を考えると心が痛い。

メディアが少数の「変わった人」の意見を報じた例なら、こういうのもある。
まだ眉唾もののホルミシス効果だけど、科学的に全否定されてない分だけ報ステよりマシ。
すべてを信じる必要はないけど、不安を感じる人は読んでおくべき内容だと思う。
(チェルノブイリでの甲状腺癌による子供の死亡者数とかは全然違うけど。実際は15人だったはず)

中村仁信/放射線は怖くない、むしろ体にいい - SALUMERA - Yahoo!ブログ

だから、危険ならいい、安全ならいい、とかって話じゃなくて、
「影響力もあるんだし嘘や偏見に基づいた煽動は止めようよ」って単純な話なのね。
過剰に危険と言うのも、過剰に安全と言うのもリスクを孕んでるのよ、と。
それを鵜呑みにしちゃう人もいるし、それによって被害を受ける人も出てくるんだから。

で、驚くことに、この美味しんぼを擁護してるバカもいるんだけど、
こういうバカに限って、借りてきた他人の言葉でキャンキャン吠える。
「放射線による健康被害は『わからない』んだから、同様に鼻血に関しても『わからない』じゃないか」と。
確かに「放射線で今後どういった健康被害が起こるかは『わからない』」なんて言葉をよく耳にするけど…。

…いや、充分にわかってるから!
そういう人には、お願いだから、一冊だけでいいからまともな解説書を読んで、と願う。
原発推進寄りでも反対寄りでもない、専門家のちゃんとした解説書を読めばわかるはずなんだけど。
(読みやすくておすすめなのはここで無料公開されてるPDF書籍化もされてます

今後起こるであろう健康被害は物理学や疫学でほとんどわかってる。
それはデータ上、他の理由に埋もれてしまう「『わからない』ほど小さな被害」だって言ってんの。
そりゃそうだ、避難せず被曝しまくった1歳が未検査の食品だけを食べ続ける、ってありえない設定で0.52%なんだから。
つまり、超少ない被害の範囲内で(0~0.1%とか)、どれほどになるかが「わからない」。
そんなデータ上ではほぼ表れない、「ない」と言い切っても問題のない程度の被害を、
良識ある科学者が「『わからない』ほど小さな被害は起こりうるかもしれない」って言ってくれてんの。
過剰とも言えるほどに危険寄りに物事を考えてくれてんの。
その言葉尻を捉えて「ほら!わからないんじゃないか!」と叫ぶ醜さったら見てらんない。

例えば、豆を一気に千粒食べたら癌になる可能性が高まる、という研究結果があったとする。
で、オレが今日から毎日、豆を一日一粒ずつ食べ続けたとする。
そしてオレが80歳で癌になったとき、それは毎日豆を一粒ずつ食べたせいだったのか。
普通の人は「んなアホな」と言う。
しかし、これを科学的に言うと「100%ない、とは言えない」ということになる。
だって何十年も毎日一粒ずつ豆を食べる研究なんてやってないんだから。
ありえないとは思いつつ、検証されてないから「わからない」としか言えない。
これが科学的目線であるということ。
それを受けて「真面目か!」とツッコむならわかるけど、
「ほら!わからないんじゃないか!」って、…もうバカ丸出しでしょ。

この話、つづく。