2011年3月4日

ザ・貧乏。

ヤバいよヤバいよ! オレの人生がヤバいよ! 「収入がヤバい」なんてことを一年前に書いたけど、今回はそんなレベルの話じゃなく、本当に職を失ってしまいそうなんです! ギャー、40歳を機に無職! なんかキリがいいよね☆ ・・・なんて言ってる場合じゃない!
まだ詳しい事情は書けないんだけども、仕入れが出来なくなりそうでね。仕入れが出来ないと売るものもない。そうなると収入がない。家賃もカードの返済も払えない。オレには毎月約13万円の支払いがあるんだけど、先月の収入は同じく13万円。ギャー、まったく生活が成り立ってない! とりあえず家賃は一週間ほど滞納の方向で・・・。
また前に住んでたボロアパート(家賃16000円)に戻るかなあ。木造、六畳一間、風呂なし、和式トイレ、土壁、共同玄関、給湯器なし(水しか出ない)、ベランダなし・・・。うう、自分で書いててヘコんできた・・・。

一応冷やかし半分、マジ半分で、ハローワークにも行ってみたですよ。ハローワークなんて十数年前にバイトを辞めて失業手当を受給するために行ったきりで、そこで仕事を探すなんてのは生まれて初めてでさ。もうすげーのな、今どきの就職難。これぞザ・不況ですよ。ダイソーのコーナーであってもいいんじゃないの? ザ・不況。ハローワークは老若男女問わずの大盛況でさ。オッサンならまだしも、リクルートスーツに身を包んだ若くてきれいな女の子もたくさんいて、こんな子たちまでハローワークに来てることに驚いたりもして。つくづく就職難なんだなあと。中に入ると早々に求人検索用PCの前に座らされて、オレも適当に検索してみたんだけど、やっぱ資格も免許もないオレでも就ける仕事なんてなかなかなくてさ。たまに資格免許一切不要なんて仕事があっても、そりゃ若くてきれいな子たちに勝てるわきゃないもんなあ。そんな失望感を味わいながら、一応何件か候補をプリントアウトしたわけ。それを窓口に持って行くと、まずは求職登録してくださいって言われたのね。今日は冷やかし半分だから応募するつもりはないんだけど、今後のために求職登録だけでもしていくかと書類を受け取り、愕然。職務経歴書欄、オレ何も書けねぇ! つまりは、ハローワークでの職探し不可能! ショック! 軽い気持ちで行ったハローワークで思わぬ絶望感を味わう羽目になりました・・・。

なんて口では嘆きつつ、時間を惜しんで新たな職を探したりバイトしたりするわけでもなく、こうして気楽に日記を書いてる時点で、ま、どうにかなるか、とポジティブに考えてんですけどね。金はなくともタバコも吸い続けてるし。禁煙? バッキャロー! オレに出来るとでも思ったか! 一ヶ月でギブアップじゃい!

この貧乏話、次回につづく。