2011年3月29日

ようやく否定派。

恥ずかしながら告白すると、震災以降の惨状を目の当たりにしても、バカなりに多少の知識を得ても、オレにはまだ原発が是か非か判断出来てなくて。発電装置としての原発は必要か否か。数万人、数十万人が被曝するかもしれない莫大な危険性と、計画停電や節電が必要とされる前時代的な社会を天秤にかけて、まだどちらにも転べない平和ボケしたオレがいて。
推進派、反対派、たくさんの研究者や学者なんかが「今の発展を維持するために原発は絶対不可欠」であったり「他の発電装置で充分に置換可能」であったり、いろんな意見を言ってるんだけど、そこには意図的な嘘があったり、数字のトリックがあったり、そもそもチンプンカンプンだったりで、どの意見を信じていいのかわからない。だってさ、「この検査では基準値の36倍の放射性ヨウ素が確認された」なんて言われても、それは検査官の報告であって、本当のソースは確認出来ないし、その検査が偏って行われなかったという証拠もないし、当の基準値がどういった根拠で決められた数字なのかもよくわからないわけで。そうなるともう、何を信じるかっていう自分のセンスの問題になってくるのね。
そこでオレはこの人の意見を信じることにした。これでようやく原発を否定出来る。今までの電力の供給量さえ維持出来れば、原発なんて絶対にいらない。
ただこの人、こんなことも書いてたりするんだけど・・・信じていいん・・・だよね?