2011年3月15日

その涙にギャランティーを。

震災から五日、いまだに救助の手が延びない被災者も大勢いて、崩壊した街には復興の兆しも見えず、原発はメルトダウンの可能性も否定出来ないまま、東京には微量ながら放射能汚染の影が見えて。ここ大阪では目に見える異変はないものの、未曾有の危機が日本を覆ってることはひしひしと伝わってくる。それに脅える街の人たちの気持ちも。

まずはごめんなさい、アンチツイッター発言を撤回します。
正直まだ面白いとまでは思ってないけど(まずはスマートフォン買わなきゃね)、緊急時にこんな秀逸なツールになるとは知らなかった。テレビの見れない状況下だとGoogleのリアルタイム検索で情報収集してた人も多かったんじゃなかろうか。

関西電力によると、「東日本と西日本では電気の周波数が異なるため、電気を東日本に送るには周波数を変換しないといけないが、周波数変換施設の容量には上限がある」らしく、「今のところ、お客さまに更なる特別な節電をお願いするような状況にはございません」とのことだったので(この一文は昨日までトップページに掲載されてたけど現在は削除済み)、今回の震災でオレらに出来るのは一も二もなくまず募金。それは絶対。

でね、批判を恐れずに言わせてもらうと、「かわいそうだから」「心配だから」「応援したいから」って募金はどうも安直に思えてしまうオレがいる。他にもそんな人いるんじゃないかなあ。だったらオレは「ギャランティーとしての募金」を提案したい。

応援や慈悲、同情の気持ちは長続きしないけど、感動は継続出来るんじゃないか、と思う。オレは今回の報道やツイートでたくさんの涙を流したんだけど、それは悲しさよりも、人を思い、支え合って生きて、被災しても誇りを失わない、そんな日本人に対する温かい感動だったのね。今の世の中さ、そんな温かい気持ちになることなんてそうそうないよ。だったら、こんな優しい気持ちになれたギャランティーとして募金してもいいんじゃないの?

支援はすべて「結果オーライ」。異性との出会い目的でボランティアに参加しようと、パチンコで大勝したから募金しようと、何もしないより全然いいとオレは思ってて。だから、感動へのギャランティーとしての募金をオレは始める。まだ募金してないみなさん、そんな考え方はどうでしょう。

以下、募金対象。温かい気持ちになれたらギャランティーをぜひ。

こんな事態でも火事場泥棒はいたそうで、世界のどの場所にも必ずクズはいる。でも、その何十倍、何百倍もの良識や善意がある。
TakefumiY: 国によっては略奪を恐れてコンビニやスーパーが一斉に閉まるところだが、日本では皆が整然と徒歩で帰宅し、コンビニはサービスステーションとして帰宅者の支援をしている。ということを日本にいる海外メディアが発信している。素晴らしい国だ。

nagomihama: 外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句した。本当だろう、この話。すごいよ日本。

ayakishimoto: 昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。

fujifumi: 4時間の道のりを歩いて帰るときに、トイレのご利用どうぞ!と書いたスケッチブックを持って、自宅のお手洗いを開放していた女性がいた。日本って、やはり世界一温かい国だよね。あれみた時は感動して泣けてきた。
この民度の高さはなんだろう。日本人であることが心から誇りに思えることなんて初めてかもしれない。

アメリカが送り出してくれた150人にも上る大救助隊。救援作戦名は"Operation Tomodachi"。映画で描かれる強くて優しいアメリカがここにはある。

クロアチアでは5000人が参加した反政府デモの途中、日本大使館前で徐々に騒乱を静めて、最終的に5000人誰もが沈黙し、ろうそくを灯して被災者に向けて黙祷を捧げるデモ参加者たちの姿があった。泣ける。
クロアチアの反政府デモ隊が、日本大使館前で停止し黙祷

企業からの義援金をパフォーマンスと揶揄するバカもいるけど、それらも結果オーライ。この機会にどんどん宣伝してくれりゃいい。AKB48の5億円はやりすぎと思わないでもないけど(笑)。当初の思いはどうあれ、結果的にこれを機にイメージアップしちゃったアイドルがいても全然構わない。素敵な発想だなあ。
多田あさみ 「大人の千羽鶴始めました」

他にも、涙を誘う優しいツイートはこちらにて。
prayforjapan.jp

ギャランティーの振込先はこちら。まずは500円送金。先月の収入13万円のオレにとっては大盤振る舞い(笑)。

ゆうちょ銀行 00140-8-507 日本赤十字社 東北関東大震災義援金

あと、幸いにも被災しなかったオレらは震災を意識しつつも、無理をしてでも通常の日々を送る必要があると思うのね。ここで様々なことを過剰に不謹慎と捉えて自粛、敬遠してたら、経済的に災害を日本全体に波及させちゃうことになると思うし。だからライブをするのも、風俗に行くのも、「テレビの震災報道飽きたー」なんてツタヤで映画借りちゃうのも、テレビの前でボーッとしてるより経済活動としては有効だとオレは思う。で、儲けた人が募金すればいいだけの話。これもまた、結果オーライ。