2012年10月31日

ペニスゲイザーとAppleへの苦言。

しかし頸椎椎間板ヘルニアがホント辛いんですよ。
すでに一年以上のキャリアになんのか。
これって一年以上、ずっと寝違えた状態が続いてるようなもんでね。地獄です。
大まかに言うと、首の後ろあたりの骨と骨の間を通ってる神経があって、
その骨の間隔が極端に狭くなってて、神経が常に圧迫されてる状態なのな。
放っておくと、神経の末端、指の先まで電気が走ったように痺れてくる。
なので、数分に一度はグーッと真下を向いて、
首の後ろの骨と骨の間隔を開けて、神経を開放してやんなきゃいけないんだけども、
周囲から見れば「なんであの人、時々チンコを確認してんだろう」って光景になるわけですよ。
80年代に下を向いて気怠い様子で演奏する音楽スタイルが
シューゲイザー(Shoe Gazer=靴を見る人)と呼ばれたけど、
それで言うなら、さながらオレはペニスゲイザーってところか。
悪くないな、ペニスゲイザー。首の痛みを呟くだけのツイ垢取ってみっか。
ホモと間違ってフォローされたりして。

iPhoneの日本語変換ってホントバカで嫌んなる。
この日記もiPhoneで書いてて、変換→決定→あ、間違えた→消去→打ち直し、の羽目に何度陥ったことか。
Appleも金持ってんならBaidu(Simeji)でも買収すりゃいいのに。
いっそジャストシステムがAppleを見切って、
CydiaでATOKをリリースしてくんないかなあ。3,000円でも買うぞ、オレは。

ついでにAppleへの悪口をもうひとつ。
iPhoneってJavascriptエンジンを二つ積んでて、
速い方のエンジン(Nitro)はSafariとiBooksでしか使えないようにしてんのな。
つまりサードパーティーの作るChromeやSleipnirなんかのブラウザはもちろん、
TwitterやEvernote、Facebook、Tumblr、Dropbox、2chなど諸々に関連したアプリ、
内臓ブラウザやJavascriptを使用するアプリはすべからく、遅い方のエンジンを使わざるを得ないんだとか。
その速度、Nitroに比べてたった四分の一! ケチくさっ!
つーか、遅いJavascriptエンジンを搭載する意味がまずわからないんだけど。嫌がらせ以外の何ものでもない。
管理という口実で儲けを独占するiTunes Storeといい、
こういうAppleの古い企業体質って本当に嫌い。
でも利用者数と比例するアプリやサービスの量と質でスマホはiPhone一択の現状、
これってヤフオクと一緒よな。シェアさえ取れば後はやりたい放題っていう。


■ 今日の一曲
Twitterでも書いたけど、秋休み(Autumn Vacation)って韓国のバンドがいい感じ。
「英語、日本語以外の言語だとポップスが新鮮に聞こえる」って方程式はいまだ健在。
日本盤のアルバムはこちら

秋休み - ところにより雨